2ちゃんねるで学ぶ投資・為替



バフェットを知らない人は少ないと思いますが、一応簡単に紹介すると、


現在,今世紀で最も偉大な株式投資家といわれています。


それもそのはず、彼の大学院卒業時の資産.約1万ドル(120万円)は約50年後の現在,300億ドル(3兆6000億円)を超えるまでに膨れ上がってます。


このサイトでは彼の経歴を詳しく説明することは、他のサイトに譲るとして、

彼にはすごく確固たる投資哲学をもっていました。


それは


有望な企業を徹底的に調査し、投資対象を絞り込む

自分が理解できない企業には投資しない

企業の価値は、将来生み出す現金収入の現在価値を合計したものである



という3つです。やはり投資の頂点に立つ人ですから、やはり学ぶべきことはたくさんあります。

3つとも大切なことであることは間違いないんですが、2つ目の自分が理解できない企業には投資をしないとありますが、バフェット自身数年前のITバブルの時バフェットはITについてよくしらなかったため、一銭も投資をしませんでした。


やはりプロ中のプロは基本となる自己ルールを守って、基本的なことをしっかりとやってる印象があります。

■ウォーレン・バフェット

inserted by FC2 system