2ちゃんねるで学ぶ投資・為替
群衆というほどの多人数でなくても、人は他人の影響を受けやすい。

例えばドッキリテレビで

診療してもらうために病院に行くと、待合室の人が皆、裸だった……。そういう状況に遭遇したら、人はどうするか。なんと、他人の真似をして、待合室で裸になってしまった人がいるんです。

 あとから、「なぜ裸になったのか?」とマイクを向けられて、恥ずかしい思いをするというのがドッキリの落ちなのだが、どう理屈をつけたかは別として、これらのドッキリカメラからも、人真似が起こりやすいことがよくわかります。

がしかし

自分はそんな状況に遭遇しても絶対そんなことしないという人もいるであろう。

それではこういう状況はどうでしょうか

朝、「今日はドルが下がるから売ろう」と考えて出社したのに、すごく儲けてる投資の友達が「買いだ」と言っているのを聞くと、ついつい買ってしまうのではないでしょうか。


群集心理とはいわばバブルの状況がそれに当たります。


だがこれは悪いことばかりではなく、バブルの時にちゃんと抜け出すタイミングを間違えなかったひとは大儲けしています。


結局最後は自分で決めないといけないのが投資です。

■人間は群集心理に弱い

inserted by FC2 system