2ちゃんねるで学ぶ投資・為替

ジムロジャーズ

973年に「クォンタム・ファンド」を共同で創設し、わずか10年間で脅威の4200%のリターンを上げ「伝説の男」として名を上げました

「話を聞いてみたい世界の投資家ベスト5?」と聞かれたら、"ジム・ロジャーズ"の名前は必ず出てくると言っていいほど人気がある実力者です。そのジム・ロジャーズの発言をみてみると彼の信念や信条が読み取れます・

彼の12の言葉を順に味わっていきたいと思います。

@他者に流されてはいけない
  他者の意見ではなく、自分で考え、確信できることに
  従え
なかなかできないことですが、シンプルに考えると、他者
 の言葉に従い、うまくいかないと思った時に大いに後悔
 してしまいます。そして、他者を恨んでしまう罠と、自分
 の思いが出来なかった後悔が残ります。

A大好きなことに情熱の全てを注ぎなさい
この言葉を多くの人が語っています。好きなことを見つ
 けてからやる場合もあるでしょうが、今やっていることを
 好きになることも大事だと感じます。

B常識はそれほど常識ではない
  常識というのは、往々にして間違っているものだ。
手に入る限りの情報に目を通して、自分の頭で何が真
 実かを考える癖をつけなさいとあります。これは大事な
 習慣。

C世界を自分で見ておいで
   世界を自らの目で見た経験は、様々な分野で成功の
   糧となる
自分の国を良く知っていると人は言うが、それは半分し
  か知らないことになる。外からみればより観察が深まる
  とは、私の経験からも真実。現場を見ることでで多くの
  ことを感じられる。肌で感じないと本気にならないでしょう。

D哲学、つまり「考える」ことを学びなさい
 もう少し引用しましょう。哲学とは「自分の頭でどのように
 考えるか」という技術である。多くの人は既成概念にとらわ
 れやすく、国家や文化、宗教などから大きな影響を受けて
 いる。それらの既存の枠組みを取り払って、自ら思索するこ
 とが哲学です。

E中国の時代 中国語を身につけてほしい
異論はないでしょう・・・

F歴史を勉強しなさい
   歴史は繰り返し、人類は常に変わらない


G
汝自らを知ること
 引用します。どんな分野であれ、成功するには、自分という
 もの分かっていなくてはならない。どんな時に冷静な判断が
 できて、どんな時にできないか、自分のことを知っていなくて
 はならない。

H変化をとらえ、そして受け入れなさい
   自ら世界を体験して、実際に大きな変化を感じ取るように
   しなければならない。もちろんこのことは投資に限った話
   ではない。
その通り。

I未来を見つめなさい
   世界は常に変化し続けている。
変化を受け入れることは、意外と難しいですね。そして、受け
 入れから、未来を見つめていけるようになると同感します。

J大衆に逆らいなさい
   誰もがそれをやりたいと思っていることで成功することは
   難しい。
→これが一番難しいです。

K幸運の女神は努力を続けたもののみに微笑む
   投資に成功するのは、時間をかけ、可能な限りの情報を
   集めて隅々まで調べたものだけだ。
近道はないことは分かっていても、楽をしたくなるのが人情。
  

■ジム・ロジャーズ

inserted by FC2 system